すかいらーくグループ各店舗で進められているITデジタルツールを活用した取り組みの最新情報をご紹介します!
テーブルQR決済スタート!会計作業15%削減!
POINT1 高い顧客満足度を維持し、確実に作業時間を短縮
当社は4月からテーブルQR決済の実験を進めています。7月からはデジタルメニューブックを導入している全店でPayPayによるテーブル決済が可能となりました。
レジ待ち渋滞がないことなどからお客様満足度は97%!
実験開始1ヶ月のデータでは、平均利用率は14.8%と6〜7組中1組が利用している計算です。
今後のアップデートと認知の拡大で更なる生産性寄与が見込まれます。
POINT2 今後さらに利用範囲を拡大
7月時点でPayPayのみに対応しているテーブル決済ですが、2023年秋には楽天ペイやau PAYなどその他のQR決済にも対応予定!
さらに2024年春にはすかいらーくアプリを利用してクレジットカード決済、dポイントや楽天ポイントなどの共通ポイント利用も可能となります。
先行実験店 ガスト西荻窪駅前店のレポート
会計時間減でお客様をお待たせしないサービスを実現
(黒澤マネジャー)
テーブル決済が始まり1ヶ月半、お客様にも徐々に広まり、利用率は20%近くまで高まりました。会計時間が減った分、特に少人数営業時にお客様をお待たせする時間が減りました!
また、ナイトクルーからは閉店時の作業負担が軽減されたという声が上がっています。
今後の機能拡充で利用率が高まれば、ますますQSC向上に時間を充てることができます。QR決済による作業効率化でお客様の満足度向上につなげたいです。
テーブル決済以外でもDXを推進しています!
すかいらーくホールディングスでは、お客様の満足度向上と、はたらく従業員の効率UPを目指して、様々な取り組みを行なっています。
最先端の技術にいち早く取り組み、業界をリードできるように積極的に推進していきます!