Q. どんなお仕事をしていますか?
様々なことを任せていただいていますが、今はアルバイト36名を抱える夢庵・小平店のマネージャーとして店舗の数値管理や人財育成、マーケティングを行うことが主な仕事です。
Q. 数値管理について詳しくお聞かせください
店舗において考慮すべき数値は様々ありますが、小平店に着任した際に最初に着目したことは、「コストを使いすぎている」ということで、改善するにはクルー一人ひとりの生産性を上げることや、道具や環境の整備をする必要がありました。私が口だけで指示するのは簡単ですが、それでは改善されないだろうと考え、全ての時間帯で私自身の動きをじっくりと見てもらい、その上で「ここをこうしていこう」と一人ずつ丁寧に指導しました。これにより少しずつではありますが改善され、今ではコストが前年対比で80%ほどに抑えられています。
数値で見える効果だけでなく、クルーのモチベーションも上がり、学生同士で「この時間までにここまで終わらせよう」などの声かけが生まれたことは非常に大きな成果かなと思っています。
Q. 人財育成について詳しくお聞かせください
店舗は私一人では営業できませんので、人財の育成には非常に力を入れています。特に学生のクルーには仕事のことだけでなく今後の人生に役立つような様々なことを教えていきたいと思っています。
多くの方の育成に励んできましたが、その中で私が意識していることは「自分が伝えたいことが最大限伝わる方法、タイミングで伝える」ということです。私自身もアルバイトをしていましたので、同じ相手であってもタイミングや気分によっては感じ方が違うということは認識していました。
私はクルーのその日の表情や態度から相手のことを汲み取り、いきなりこちらの伝えたいことを伝えるのではなく、仕事に関係のない話や世間話をしたのちに本当に伝えたいことを伝えるようにしました。やはり私もクルーも気持ちよく働くのが一番ですからね。そうして育成してきたクルーもいずれは抜けていってしまうのですが、その際に「ありがとうございました!」や「この店舗で働けてよかったです!」と言われたときには涙が出るほど嬉しかったのを鮮明に覚えています。
Q. マーケティングについて詳しくお聞かせください
コロナウイルスが蔓延している中、私たちも様々な工夫をしていかなくてはなりません。
私が実際に行った取り組みは店舗の外に向ける看板の製作によるテイクアウトの販促です。業界全体が苦しい中、テイクアウトに関しては数字が伸びていることが一目瞭然でしたのでなんとかしたいと考えていたところ、エリアマネージャーから「自分で材料を買ってきて看板を作る」というアイデアをいただき、実際に取り組んでみました。私自身まだ入社して2年と経験が浅い分、引き出しが少ないのでこのようなアドバイスは非常に助かります。
店舗の責任者として任せていただけるやりがいを感じながらも、いつでも他の方がカバーしてくださるので、すかいらーくは安心して積極的にチャレンジできる環境が整っていると思います。