お客様も仲間も笑顔になれるお店を目指す。
林 美子さん(ガスト マネジャー)
子育てが落ち着いたことを機に入社
2011年にクルーとして入社、2017年頃に当時のエリアマネジャーから「コミュニティマネジャーになってみないか」とお声がけをいただきました。しかし、当時は娘が高校生で、社員を務められるか不安もありお断りしたんです。
その後エリアクルーとして数年勤務し、娘が大学進学したタイミングで正社員を希望しました。当時はコロナ禍で中途採用が休止中だったため、2022年9月に入社しました。
地域密着でお客様とのコミュニケーションを大事にする店舗運営を
お客様にまた来たいと思っていただけるお店作りを目指しています。私の所属する店舗は地域密着型の店舗で、平日モーニングとランチにはご年配の方、ディナーと週末にはファミリーの方々が多くご来店されます。
常連のお客様にはお店での会話を楽しみにされている方も多く、普段から全員でお客様とのコミュニケーションを意識しています。
積極的なコミュニケーションには経験も必要なため、学生クルーさんには「見たことのあるお客様には、いらっしゃいませの後に『こんにちは』とつけてみて」と教えています。
たったそれだけでもお客様におもてなしの気持ちが伝わると思います。
クルーさんが自分で考えて行動する風土を作ることでお店が改善
クルーのリーダーの皆さんは日報の赤ペンなど、営業の振り返りもしてくれてとても助かっています!私が着任してからは店舗ミーティングもクルー主体で実施してもらっており、それもあってか皆が普段から「もっとこうした方がお店が良くなる!」など、改善提案を頻繁にしてくれるようになりました。
自分たちで考えることが重要であり、それにより責任感が生まれ、主体的な行動が定着しているようです。
従業員の気持ちに応えたい!
以前私が体調を崩してしまった際、何も言わずともクルーの皆でシフトをチェックして、普段出ないような時間帯まで「ここのシフト出ます!」と調整してくれました。こんな素敵なクルーたちのために、もっとはたらきやすいお店を作りたいとあらためて感じました。
モーニングの欠員を解消して、ディナー以降のクルーともさらにコミュニケーションをとり、今よりもっともっとクルーが笑顔になれる店舗を作りたい。それが私の目標であり、やりがいです。
INTERVIEWはたらく人の声
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