すかいらーく インターンシップ 2022 食の未来を創造するインターンシップ。食のテーマパーク。満足度90%。参加者3000人。選べる5エリア。
すかいらーく インターンシップ 2022 食の未来を創造するインターンシップ。食のテーマパーク。満足度90%。参加者3000人。選べる5エリア。

シゴトを体感する。キャリアを考える。

私たちができることは何だろうか。

少子高齢化や環境問題、コロナウイルスの蔓延、国際競争の激化など、
不安定な社会にこれから挑戦していくあなたにも、
「シゴトは楽しいものだ」と感じてもらいたい。
そんな想いから、
”すかいらーく”のフレキシブルインターンシップは始まった。

何か貢献できることがあるはずだ。

≪食のテーマパーク≫のゲートは、未来へ続いている。

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体感する100の職種。

体感する100の職種。

すかいらーくにはどんなイメージをお持ちですか?
「ガストなどのレストランではたらいている人」というイメージでしょうか。
半分正解ですが、皆さんが普段目にしない仕事をしている方がたくさんいます。

すかいらーくは食の総合企業として、レストラン運営はもちろん、「メニューを開発する」「人財を採用する」「ITの活用を推進する」「食材を仕入れる」などの食に関わる様々な役割を担っている方々がいます。職種はなんと100種類。
ジョブローテーションでこれらの職種を多く経験できるのがすかいらーくの魅力です。

そのような様々な職種を「知る」「体感できる」ようにインターンシップをご用意しています。

あなたの知らない「すかいらーくの姿」を見てみませんか?

さあ、食のテーマパークへ入場しよう さあ、食のテーマパークへ入場しよう

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食のテーマパーク

選べる5タイプ

チャット体感型

チャット体感型

チャット投稿型WEBインターンシップコンテンツエリア(職種複数有)
”すかいらーく”フレキシブルインターンシップの入門編。ES不要。
能動的に意見を発信&積極的に他の意見を取り入れ、挑戦してください!
自身の幅が広がることもインターンシップの醍醐味ですね。
AとBの違いは、体感ワークの職種数が2つか1つ。所要時間も違います。

  • マネジメント
  • マーケティング
  • メニュー開発
  • ブランド開発
TICKET
マネジメント

マネジメント

ビジョンを明確に提示して、その目標へ向かって最大の成果が出るように行動を最適化するための行動を考えて、企画提案実行、そしてレビューを更なる次の行動へつなげる仕事です。
ストアーマネジャーとして、様々なリソースを有効活用する手段を考えていきます。最適解を見つける前にやるべきこと、それは手段の選択肢を多く知ることから始めます。感動をプロデュースするのはあなたから始まる。

TICKET
マーケティング

マーケティング

調査分析検証など、BtoCの領域を持っているからこそのアナログ手法から、ITやDXチームを自社で持っているからこそのデジタルな取り組みまで、マーケティングを広義にとらえ、複数のプロモーションをミックスして実施しています。
みなさんとニーズを考えディスカッションしながら仮説をたてプロモーションしていく際の、「3つのポイント」を一緒に体感しながら提案を考えていきます。

TICKET
メニュー開発

メニュー開発

ブランドごとに、グランドメニューからフェアメニューなど、開発をしていますが、企画担当・プレート担当・導入担当と職種が別れています。近年新たにHMDグループが新設され、レストラン以外の商品の開発にも力を入れています。
全員でニーズを捉えることと、ニーズを創り出すことに考え、意見交換をしながら、実際に起死回生のメニューを企画していきましょう。

TICKET
ブランド開発

ブランド開発

世の中の様々なことにアンテナを張ってお客様のニーズをつかみ、「あったらいいな」を形にし、新しい需要を創造するお仕事です。
ブランド開発秘話を通してマーケットウォッチ、競合調査〜チェーン展開までのブランド開発のノウハウを学び、新ブランドを考案していただきます。

グループワーク型

グループワーク型

グループワーク型WEBインターンシップコンテンツエリア(職種複数有)
”すかいらーく”の様々な職種の中から、職種ごとに選択できるチームワーク型インターンシップ。
様々なミッションに対してグループで企画Mtgを実施してチャレンジしていただきます。
チームビルディングから、最終的にプレゼンもしていただきます。

  • マーケティング
  • メニュー開発
  • ブランド開発
  • クルー採用広報
  • スーパーバイザー
TICKET
マーケティング

マーケティング

調査分析検証など、BtoCの領域を持っているからこそのアナログ手法から、ITやDXチームを自社で持っているからこそのデジタルな取り組みまで、マーケティングを広義にとらえ、複数のプロモーションをミックスして実施しています。
エリアA&Bで考えた「3つのポイント」に、「+1のポイント」を提示してグループワークをしていきましょう。

TICKET
メニュー開発

メニュー開発

ブランドごとに、グランドメニューからフェアメニューなど、開発をしていますが、企画担当・プレート担当・導入担当と職種が別れています。近年新たにHMDグループが新設され、レストラン以外の商品の開発にも力を入れています。
今回は企画担当の仕事の開発秘話から、実際にフェア企画を考えていきたいと思います。各グループのコンセプト提案を受け、サーベイを実施します。企画では、実際のビジュアルイメージの共有もプレゼンしていきます。

TICKET
ブランド開発

ブランド開発

世の中の様々なことにアンテナを張ってお客様のニーズをつかみ、「あったらいいな」を形にし、新しい需要を創造するお仕事です。
ブランドを開発するにあたり、社会のどのような問題を解決するのか。一緒にブランドの存在価値も高めていくためにディスカッションをしながら、社会へ貢献できるブランドを提案してもらいます。

TICKET
クルー採用広報

クルー採用広報

仕事は一人ではできません。一緒になって行動してくれる仲間を集めるための広報活動を行っています。
採用広報活動のネットには載っていないすかいらーくの実例を紹介。ターゲット選定から、実際に広報制作物をチームで作成していただきます。

TICKET
スーパーバイザー

スーパーバイザー

社内コンサル機能として、マネジャーと一緒により良くするための行動を考え実践していく仕事。多くのGENBAを間接マネジメント力を駆使してKAIZENしていく職種です。
原因分析のフレームワークやPDCAサイクルの展開方法を体感しながら学び、課題発見や解決施策、効果測定の方法までグループワークをしながら提案していただきます。

就職活動サポート型

就職活動サポート型

就職活動の準備をサポートするエリア
実際に2023年卒の学生さんと向き合ってきた”すかいらーく”のリクルーターが自己分析や面接などの講座を開設。実際にロールプレイングにもチャレンジできます。
就活の質問もなんでも受け付けます。

  • 自己分析
  • グループディスカッション
  • 面接対策
TICKET
自己分析

自己分析

自分が得意なことや自分がやりがいを感じることなど自分の根っことなる部分を深掘りしていきます。自分で考えるだけでなく採用担当やリクルーターからのフィードバックもあります。「本当の自分」について一緒に考えましょう!

TICKET
グループディスカッション

グループディスカッション

グループディスカッションの出題形式や進め方を学べるコンテンツ。複数の実践を通してチームビルディングやロジカルシンキングに挑戦しましょう。

TICKET
面接対策

面接対策

面接のポイントを紹介するだけでなく、模擬面接を通して面接の練習もできます。さらに面接官に挑戦することで面接官の気持ちも分かる!?

特別コンテンツ型

特別コンテンツ型

特殊コンテンツエリア
複数dayの事業コンテンツや1on1など、昨年好評をいただいたコンテンツを開催予定!
他のインターンシップにチャレンジしたら、参加チケットが送られてくるかも。

  • クリエティブコンテンツ
  • SDGs
TICKET
クリエティブコンテンツ

クリエティブコンテンツ

自社開発の強みとノウハウを活かした新たな価値の創造を、チームで考え話し合い、こだわることと、多様性の認知を肌で感じながら、どのようにまとめていくのか実践を通じて体感していきます。

TICKET
SDGs

SDGs

すかいらーくにはサスティナビリティ委員会が設置されています。未来の食を創造することには、今後も持続可能な社会の在り方を考え、取り組む必要があると考えています。
すかいらーくのサスティナビリティ委員会の取り組みをお伝えしながら、今後の持続可能な社会の在り方を意見交換しましょう。すかいらーくだからこそできることがまだまだあると考えていますので、皆さんの意見を聞かせてください。

対面マネジメント型

対面マネジメント型

対面インターンシップコンテンツ。
出店計画から、新規オープン施策の考案等、
リアルだから提供できる実際の数字も分析しながら考えて、企画して、提案してください。
レビューもしっかりできるように準備して待っています。

  • 出店戦略
TICKET
出店戦略

出店戦略

店舗開発や立地開発といった”すかいらーく”の職種を感じながら、最適と課題発見に共同経営者としてチームで取り組みます。
施策提案や、マーケティング行動も考えながら、実際の数字も分析しましょう。
対面だからこそ、多くの協力をしながら、プレゼンまでもっていってください!

SCHEDULE

毎週複数のエリアでフレキシブルに開催中!

詳しい日程はエントリー後に選択いただけます。

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