environment

環境を知る

クルーが輝く店舗紹介(ガスト松本中央店)「充実したホテルモーニングブッフェで、お客様満足度の向上に成功」


 

歴史と文化が薫る、信州のビジネス・観光の一大中心地、松本を訪れました。
 
 

三位一体の連携でより高い満足を追求

ビジネス・観光ともに多くのお客様が訪れる信州の一大都市、松本。その中心地にあるリッチモンドホテル松本の1階で店舗を運営するのが、ガスト松本中央店です。
 
ガスト松本中央店には、ロイヤルホールディングス(株)系列のホテル内にテナントを構えることに加えてもう一つ、他の店舗と異なる点があります。それは、6時から10時半までの時間帯に、ブッフェ形式でモーニングを提供していることです。値段設定はお一人1,200円と、通常のモーニングメニューに比べてやや高めですが、メニュー数は50種類以上と充実。松本ならではのメニューや落ち着いた店内の雰囲気も人気の一つで、モーニング客数は約150名、多い日には200名超のお客様が来店される盛況ぶりです。
 
ガスト松本中央店のブッフェが今のレベルに高められたのは、2017年2月のこと。本部とリッチモンドホテル松本、そしてガスト松本中央店が共同で立ち上げたリニューアルプロジェクトで、メニューの充実や客層に合わせた内装の洗練が進められたのです。リニューアルを経てブッフェの値段も850円から現在の1,200円に上がりましたが、お客様の評価は上々。モーニングの売上も前年同月比130%に上昇しました。これを受け、リッチモンドホテル松本とガスト松本中央店は、ロイヤルホールディングス(株)のグループ内表彰において、会長賞を受賞しました。
 
「ブッフェ形式、そして他グループとの連携という部分で、従来の店舗運営では経験しない難しさもあります。しかし、外食業界が成熟期を迎える、パートナー企業との協調は、貴重な経験になるはずです」と話す棚町マネージャー。ガスト松本中央店のさらなる飛躍にご期待ください。
 
 
 

心地よいひとときを過ごしていただくために


 
「多様なお客様に向けて、その時々に応じたコミュニケーションを取るように気を付けています。朝一番は特にさわやかで丁寧な挨拶を心がけたり、外国人のお客様には身ぶり手ぶりで伝えたり…。気持ちが伝わったお客様からの『ありがとう』が、何にも勝るやりがいです」
 
 
 

目で楽しんでいただくことも大切

 
「開店前のセッティングは、私の担当業務の一つ。ガスト松本中央店では、お客様が開店前からお店の外で待たれていることも珍しくありません。お客様においしい料理をお腹いっぱい食べていただくためにも、見た目のきれいさや料理の取りやすさには気を付けています」
 
 
 

お値段以上のご満足の提供に向けて


 
「私が心がけているのは、1,200円の価値があるサービスを提供すること。ホテルからの事前の情報からお客様の好みを予測するとともに、お店の込み具合を見て、調理する量やタイミングを計ることもその一環です。さらなるご満足の実現に向け、メンバーと模索を続けていきます」
 

 
 
 

お一人様でもくつろげる空間を


 
「ランチタイムは外からのお客様がメインになりますが、お一人で来られるお客様も少なくありません。当店では一人席をご用意しているので、お店の空き具合やお客様の状況などを観察して、お客様が一番くつろげる場所にお通しするよう心がけています」
 
 
 

マネジャーから

連携を通じて、さらに高いレベルへ

棚町 篤志 マネジャー

今回のリニューアルでは、プロモーターや本部の営業推進、メニュー開発にも多大なご協力をいただきました。「JCSI(日本版顧客満足度指数)」において3年連続で「顧客満足」第1位を獲得するなど、高いブランド力とサービス力を誇るリッチモンドホテル様と連携を深める中でお客様満足度を高め、“お客様を第一に考えるお店づくり”を目指します。
 
 
 

お店DATA


 
長野県松本市中央1-10-7 中兼ビル1F
◎営業時間:6:00~翌2:00
◎アクセス:JR松本駅から徒歩4分
松本駅から徒歩4分、松本城までは徒歩10分と、観光に適した立地が特徴。駅前の大通りにも程近く、お昼時は常連のサラリーマン客の姿も多いそうです。
 
 
 

ロイヤルホールディングス(株)会長賞受賞の概要


 
<ロイヤルホールディングス(株)菊地会長による選考理由>

垣根を越えた朝食価値向上への取り組み

リッチモンドホテル松本の朝食はガスト様が担ってくださっていますが、2017年2月2日にリニューアルオープンしていただきました。ホテルとそのテナントという難しい関係ではありますが、さらにお客様の満足度を向上させるために、ガスト様と一緒に朝食価値向上に取り組みました。その結果、朝食評価をアップさせ総合評価のアップにもつながりました。これは、すかいらーく様の経営TOPでのバックアップ、そしてガスト松本中央店の皆さまのホスピタリティサービスがあったからこそ実現できたと考えております。リッチモンドホテルの顧客満足度だけでなく、外食産業の価値向上に寄与されたガスト様への敬意を表し、会長賞を贈ります。
 
 
 
>>> すかいらーくのパート・アルバイト応募はコチラ! <<<
 
 
 
※所属部署、役職およびインタビュー内容は取材時(2017年7月)のものです。
※出典:社内報「ひばり」2017年7月号

イベント情報

おすすめ情報